☆七海・聖也・侑也の成長日記☆

わんぱく成長日記

2009年7月13日 (月)

不思議な世界

2009_0712_112143p7120256_2 7月12日

トリックアートを観に大分の豊後まで長~い長~いドライブの旅rvcar

そこには面白いトリックアートがありましたgoodまずこの一枚・・扉を開けてるように見えますが~絵ですdash

2009_0712_114342p7120267 2009_0712_112304p7120257 2009_0712_112116p7120255 モエノが宙に浮いたりupキリンさんに触れたり~カメさんをなでなでしたりeye

これ全て絵ですdashもちろん立体ではありませんflair近くでは分からないけど・・写真や遠くでみると、こんな風に見えるんですshine

2009_0712_113749p7120261 通路に落ちてたこのお札・・パパは見事に引っ掛かりましたsmile実はこれもトリックアートでしたgood

他にも不思議な感覚になってしまう絵や空間が沢山あり~モエノに理解できるかな?と半信半疑でしたが「どうしてかな~?」と興味をもって絵と触れ合ってくれましたnote

2009_0712_100700p7120238 ドライブ途中の道の駅rvcar

大きなスイカをみつけ~さっそく持たせましたup

「モエノの夢かなったlovely」そうですscissors

2009年7月 9日 (木)

宵祭り

2009_0704_173722p7040222_2 7月4日

幼稚園の七夕宵祭りですshine夕方6時からなので朝から待ち遠しくて時間ばかり気にしてましたcoldsweats01大きな声で歌いながら上手に踊っていましたnote花火もあり、とても楽しいお祭りでしたdash

2009_0704_192355p7040232 今年のお願い事は「プリキュアに会いたい」でしたsign03

家の笹にもお願い事を5つ書いてましたflair

1:プリキュアにあいたいheart01  

2:おもちゃがほしいpresent

3:ヘリコプターにのりたいairplane

4:お花を植えたいclover

5:スイカを持ちたいdash

七夕のお話をしてあげると不思議そうに空を眺めていましたmoon3天の川も天気が悪く見えなくてガッカリしてましたsweat01    お空を見ながら「神様~もえののお願いを叶えてくださ~~~い」と叫んでましたhappy01スイカならいつでも持たせてあげるわよ~~notes

2009_0705_134314p7050233_3 名称は分からないけど・・ジャンプを体験しましたupモエノは2度目なので全く怖がらず2階の高いとこまでジャンプhappy02大笑いしてましたheart04

2009年6月29日 (月)

6月

2009_0620_213643p6200185 5月末からモエノが気管支炎になり1週間幼稚園を休み・・ショウにうつり・・私にうつり・・パパにうつり。。みんなで風邪のうつしあいっこをしながら~~しばらくブログ放置してましたsweat02早いもので一か月が過ぎてましたflair

我が家のカブトムシ達は続々と産まれて地上に出てきてますsign03ただ今10匹dash

2009_0621_103055p6210190 6月21日

父の日参観でしたnoteあいにくの雨でパパと一緒に108段の階段登りとグランド周りは中止run教室でパパとダンスをしたり・・けん玉を作ったりしましたhairsalon

歌とカギ置きのプレゼントをもらってましたhappy02

2009_0622_131007p6220201_2 2009_0626_134248p6260204 2009_0627_200949p6270213 ショウにとってモエノの風邪は強すぎますcrying高熱と咳が続き中耳炎になり可哀想でしたsweat01今はすっかり元気になりましたheart04

離乳食も沢山食べ、モエノも食べさせるのが楽しいようですhappy01

ただ今ハイハイの練習中punch日に日にスピードUPしてて驚いてますeyeキッチン・玄関いろんなところを散策してますup

2009_0628_115445p6280217 6月28日

毎年恒例のすもも狩りに行きましたrvcarとても天気がよく汗だくになりましたsunモエノは手が届く高さのすももを収穫し・・時々ムシと戦いながらスモモを食べてましたshine

すもも狩りの帰りはお決まりのブルーベリー狩りに行き、たくさん採って大満足にモエノでしたnote

2009年5月25日 (月)

まとめて

2009_0513_092849p5130108_2shine 給食試食会&参観&愛園作業shine

年中さんになり初めての参観ですdashママ達は朝から園庭の草むしりで焼けてしまいましたsweat01

保育では「こんな家がいいな~」をお題にお絵描きですpencil お庭に観覧車や家路まで迷路になってたり・飛行場があったり、みんな面白くユニークな作品で親たちを楽しませてくれましたhappy01

モエノはお庭にオオカミがいて。。通る人に「車が来るから危ないよ~」と教えてる優しいオオカミだそうですsmile

2009_0516_154434p5160128_2 2009_0518_181936p5180136_2

2009_0521_162105p5210143_2 最近はお料理が大好きで毎日のように何か作ってますcake上は「すいとん」 「チョコのお菓子」 下は「クッキー」ですnote「おいしくなあれ~おいしくなあれshine」とか「パパ喜んでくれるかなheart02」とブツブツ言いながら作ってますhappy01

2009_0524_105348p5240148_2 2009_0524_110639p5240150_2

唐津の七山「おいでな菜園」にバーベキューをしに行きましたrestaurantBQの前に菜園を散策run手作りシーソーを発見してパパとママが楽しんじゃいましたsmileモエノの楽しい~~~と喜んでましたsign03

食料調達のためパパとモエノはお魚釣りですfishモエノは釣れなかったけど・・魚で遊んでましたnote

2009_0524_125839p5240158_3 沢山遊んだ後はBQですdash待ちきれなくて「パパまだ~??」と催促してましたflair釣ったばかりのお魚とお肉を沢山食べて満足したようですgood

2009_0521_122836p5210141_2 ショウは下歯2本が生えてきましたeye笑顔いっぱいスクスク育ってますdash寝るときは指しゃぶりをしながら寝るようになりましたsleepy

人見知りと後追いが始まりsweat02先日パパの実家に預けた時はずっと泣いてたようですwobbly

最近・・後ろ足で床をけって前に進んでますcoldsweats01成長の速さに驚いてる毎日ですfoot

2009年5月15日 (金)

さくらお引っ越し

2009_0514_092727p5140124 突然ですが・・サクラはお引っ越ししましたsweat02

ショウが猫アレルギーと判明bearing先生から隔離してくださいと言われたので実家に面倒見てもらうことになりましたdash

しばらくは掃除・掃除・掃除の日々でアレルゲンを撃退していかなくてはwobbly

すぐには効果ないかもしれないけど・・少しずつでも発疹と痒みが無くなってほしいなsweat01頑張るぞ~~~~~punchもっと早く気付いてやれなくてごめんねdown

サクラもせっかく外に出たりのびのびしてたのに・・またマンション暮らしに戻り可哀想だけどショウのため・・ごめんねsign03

サクラは東京→佐賀→香椎台→青葉→佐賀と転々としておりますairplanervcar

モエノにはきちんと説明して分かってくれましたcatサクラがお引っ越しする時は寝てしまっててお別れしてませんsleepy朝起きてサクラのトイレが無いよ~と言ってましたsmile

13年一緒だったのでキャリーに入れるとき切なくなりheart03娘を嫁に出すときってこんな気持かしらって思ったりしましたweep

2009年5月 9日 (土)

遠足&GW&初節句

2009_0501_120118p5010015 5月1日

幼稚園の歓迎遠足ですrun去年はパパが参加したので・・私は初参加ですupと~~ってもいい天気で暑すぎでしたsun集合写真を撮って自己紹介の後、先生と遊んで昼食タイムですriceball

お弁当の後・・公園内のじゃぶじゃぶ池で遊び始めましたsweat01着替えが無いから濡れないようにね!!と念をおしてましたが・・走り回り滑って転んで全身ずぶ濡れになってしまいましたcrying

解散後~お友達と4時半まで遊び帰りは爆睡のモエノでしたsleepy

2009_0503_095942p50300395月3日

ハーモニーランドに行きましたrvcarサンリオのキャラクターと沢山写真を撮れて大喜びのモエノですnoteそれまであんまりキティーちゃんやマイメロなど全く興味が無かったのに・・大好きになり「マイメロの観覧車がいい~」と駄々をこねてましたsweat01グッズも沢山買って満足気なモエノでしたshine

2009_0504_102829p5040070 5月4日

九州エネルギー館に行きましたdash沢山の実験をして・・色んな物に触れ楽しんでる様子でしたgoodまだ、ほとんど理解できないだろうけど興味を持ってくれたらイイなeye

2009_0505_181212p5050083 5月5日

しょうえいの初節句ですheart04この日はパパの実家組、新築お披露目会を兼ねて初節句をしましたnotes沢山の人でなかなか寝れませんでしたsweat01

2009_0505_202711p5050089 カブトをかぶり記念撮影camera嫌がらずにかぶってくれましたsign03

2009_0505_195059p5050087 食事の後のケーキタイムでは主役が寝てしまいましたsmile子供たちみんなで食べてしまいましたcake

2009_0506_114218p5060093 5月6日

私の実家組の初節句&新築お披露目会ですnote

しょうえいがスクスク元気に成長しますように・・・clover

2009_0507_161016p5070098 先日の陶芸品が届きましたpostoffice右が初めてのモエノ作のコップですjapanesetea箱を開けて手にすると~「これ、この前モエノが作ったやつ?」としばらく不思議そうに眺めてましたupその様子が嬉しそうな恥ずかしそうな、何か感じてる雰囲気にとれましたflairパパに誇らしげに見せてる姿も微笑ましかったですhappy01また機会があったら作らせたいですgood

2009年4月27日 (月)

収穫

2009_0424_124235p4240119 ラディッシュ初収穫ですbudすぐ食べる~と言ったので準備をしてあげましたrestaurantおいしかったらしく残りのラディッシュも全部食べる~と張り切ってましたgood

他に大好きなオクラもやっと芽がでてきて~成長が楽しみのようですnote

2009_0426_114409p4260128 4月26日

かしいかえんに行きましたdash大好きなプリキュアと写真も撮れて大喜びですheart01

先日までポカポカ陽気だったのに・・・この日は寒くて寒くて厚着をしましたsweat02

沢山の乗り物をのってと~~~っても楽しんでいましたshine

2009_0426_121958p4260134 ショウも毛布にくるまれ完全防備ですgoodただ寝てるだけで退屈だろうなdash

大きくなったら戦隊ものショーを見に行こうねupそれまでお姉ちゃんに付き合ってあげてねsmile

2009_0427_073053p4270135 4月27日

長い短縮期間がおわり~今日からやっとお弁当が始まりましたpunch給食はGW明けからなので・・今週は毎日お弁当の日々ですcrying

年中さん初めてのお弁当なのでピカチュー弁当にしてみましたriceballちょっとどこか変だけどモエノは喜んでくれましたnote

今日~「モエノ幼稚園大好きになったheart04と~っても楽しいshine先生カワイイんだもんup」って初めて言ってくれましたcrying入園して1年sign03この言葉をどれほど心待ちにしていたか・・・weep

やっと先週から元気にあいさつしてバスに一人で乗り、笑顔で手を振ってくれますpaper

長かった分・・成長した嬉しさと、親離れする寂しさと切なさsweat02今頃涙が出そうになりましたdown

2009年4月17日 (金)

寝返り♪

2009_0411_120957p4110092_2 4月11日

入園式のために登園ですdashもえのたち年中さんは年少さんに歌のプレゼントをしましたnoteみんな大きな声で上手に歌ってましたup

新入園児はと~~~っても小さくて可愛くて・・一年前はこんなに小さかったかな??と懐かしさを感じましたheart04年少さんに優しくできるかなshine

2009_0411_183331p4110097 夜は野球観戦にサトシくん親子と行ってきましたbaseballまだ我が家は花火を観てませんsweat02モエノは必ず花火が見れると思ってて「いつ暗くなると?まだ花火ないと?」と花火のことばっかり聞いてきましたcoldsweats01

ハリーたちに抱っこしてもらって記念撮影~球場一周sweat01さとし君&モエノはかくれんぼしながら走り回るしrunさとし君は途中で寝てしまいヒマなモエノは食べる食べるbreadwine

花火を見せたかったけど・・・勝ち目はなく逆転もないだろうと7回にフーセンあげをして帰宅しましたdown

2009_0416_223505p4160115_2 4月16日

ひさしぶりの登場さくらですcat

ショウは9日から寝返りを始めるようになりましたnotes布団の上でヨイショヨイショと頑張ってる様子が可愛くてモエノも応援してましたdash

成功するとモエノは「しょう君すご~~いsign03」と拍手をしながら大喜びhappy02ショウの頭をなでなでしたり・・そんな二人の様子を見て何か嬉しくなる私でしたheart02

急に寝返り返りが出来るようになりコロコロお布団を脱出してテーブルまでやってきましたflairくつろいでいたサクラも気配を感じみつめてますeyeこのあと蹴られたサクラでしたsmile

新しい家に引っ越してお外に出てのんびり外を眺めたり~日向ぼっこして平和な老後を過ごしてましたが・・・またまた我慢の日々が来る日も近そうですcat

2009年4月 2日 (木)

4歳☆

2009_0327_113459p3270060_4 3月27日

4歳になりましたnote入園して一年~沢山のことを覚え、いろんなことにチャレンジして今年一年で驚くほどの成長ぶりですsign03

生活面はまだまだ甘えん坊ですが・・絵や工作などは大好きで夢中で机に向ってますpencil子供の発想ならではのユニークな作品を作って楽しませてくれますhappy01

2009_0327_190321p3270061 今年のバースディーケーキも大好きなプリキュアbirthday去年は迷いもなく目から一気に食べてましたが・・今年は壊したくないらしく周りから食べてましたsmile

2009_0402_151809p4020077_2 4月2日

ひさしぶりにトリオ集合できましたnoteやっと我が家にも招待でき元気いっぱいの子供たちですdashお庭に出たりお部屋で病院ごっこしたり~と~っても楽しそうnotes

もちろん時間が足りませんでしたが・・ママたちも幸せな時間が過ごせましたcherry

また会えたらいいなshine

2009_0402_183904p4020080 今年も誕生日プレゼントをた~~~くさんもらいましたpresent

みさちゃん・しおりちゃんからプリキュアのお弁当・コップ・お箸・歯ブラシsign01みさちゃんの妹からプリキュアの塗り絵セットpencil

おじいちゃん・おばあちゃん・お姉ちゃん・妹・いとこからプリキュアの人形・靴・ハンカチ・バック・アイスクリームマシーン・おままごとセットsign01

パパから自転車bicycleプリキュアづくしで大喜びのモエノですlovely

shineみんなありがとうshine

もえのへloveletter

4歳のお誕生日おめでとうheart04幼稚園でも大好きなお友達ができ~元気に遊んで笑顔いっぱいのモエノを見てるとパパとママも元気になれますhappy01ちょっぴり反抗期ですが・・成長の証なんだと見守ってますdash

ショウのお世話もしてくれてお姉さんだなと微笑ましくなりますvirgoお料理も大好きですねrestaurant少しずつやれることが増え、一緒にお料理を作る時間がとても楽しく嬉しく感じますnote

今年は年中さんですねcherryblossom新しいお友達と共に学び大きくなってくださいねhappy01

2009_0328_085509p3280073 ショウはただ今寝返り練習中ですdash「うぅぅぅ~~」とうなりながら日々頑張ってますsign03

少し手を貸してあげるとコロンと起き上がり嬉しそうnoteまだまだ成功の日は遠いかなsweat02

2009年3月25日 (水)

初陶芸

2009_0322_102959p3220041 3月22日

陶芸フェアーに行ってきましたdash私だけ陶芸をするつもりが・・モエノもチャレンジup

初陶芸ですsign03なかなか手つきも様になっててお姉さんが優しく教えてくれましたnote

とても楽しいようで~もっと大きくすると頑張ってましたnotes説明をちゃんと聞きながら最後までやり遂げましたdash

2009_0322_103907p3220044_2

右が私 で左がモエノですeye

お姉さんが手直しをしてくれましが・・かなり上出来で驚きですflair

モエノは意外と素質ありかもsign02って親バカですが・・coldsweats01

早く焼きあがって届くのが待ち遠しい毎日ですshine

届いたら二人でお茶しようかな~cafeって私はお茶碗でしたsweat01